信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会白馬幼稚園からのお知らせ

2024年6月7日

✿春の花✿

たくさんの花々に囲まれて過ごした春。

「この おはなの なまえを おしえてください」

手紙と花を置いておくと、

お友だちが「はるじおん だよ」と、返事を書いてくれました✏

花に詳しい先生も教えてくれました。

「はるじょおんじゃなくて、はるじおん」

「ひめじょおんは、じょ なんだよ」

花から始まったやりとりが、広がり始めました😊

花の名前だけではなく、その花の特徴や知っていることを書いてくれる子もいます。

「くさいおはなだよ」「むしよけになるよ」などなど。

質問する子も、答える子も、自分の名前を添えます。(画像では消してあります)

クラスの枠を越えたこんなやり取りも良いな、と感じます。

登園する時に握っていた花を、みんなで見れるように飾ってくれる子もいました。

図鑑で調べて発見して、教えてくれるお友だちもいます。

多くの草花に囲まれている園だからこそ、

草花に心を掛ける目が育って欲しいです。

花との会話、紙を通した友だちとの対話・・・

そんな場面の生まれるほのぼのとするコーナーです。

 

 

 

TOP